Translate

2016年5月2日月曜日

話題のローポリアドベンチャーゲーム「BACK IN 1995」をプレイしました!!


話題のローポリアドベンチャーゲーム「BACK IN 1995」
をプレイしました!!


発売以前より話題になっていたこのゲーム「Back in 1995」
遂に発売されましたのでプレイしました!!


初代PlaystationやSegasaturn時代のポリゴン黎明期特有のグラフィックをフォーカスした3Dアクションアドベンチャーゲームです。
ローレゾ、ローポリなレトロな3Dグラフィックスで描写されるノスタルジックな世界、古くて新しい、レトロモダンミステリーの世界へようこそ
コンクリートで覆われた不気味な世界で、プレイヤーは崩壊した都市と自分自身についての謎を解き明かします。 
あなたはなぜこの時代に戻ってきたのか。一体、どこに向かうのか。


このゲームはタイトルの通り90年代を舞台にしていて、グラフィックも当時の3Dアドベンチャーゲーム様なポリゴン黎明期のローレゾ、ローポリの荒い感じをフォーカスしています。
それでかつ、最近では見かけない懐かしのラジコン操作でプレイしていきます。

ラジコン操作って久々にプレイしたんですけど、プレイ早々こんな感じだったか~って感じでしたね。上手く動かないっていうか、昔はよくこれでプレイしていたなと思います。
現代の操作はだいぶ快適なので慣れてしまったのもありますが...。

ゲーム画面は、部屋を暗くしてブラウン管テレビでゲームしているような感じの画面です。
動画を見ていただければ分かるのですが、そういう感じです。

オプション設定で画面にノイズも入れられます。私は作者もこういう設定を作ってくれているので、折角なのでノイズ入りでプレイしています。
勿論、ノイズなしでもプレイできますし、後からゲーム中でもいつでも設定は変えられます。

キーボード操作は勿論のこと、ゲームパッドなどにも対応しているのでコントローラーで操作できます。しかし、移動は当時のゲームの様に✛キーがメインです(当時はアナログスティックなんてついてなかったので)。

クリアに有する時間は大体2~3時間と公式にも書かれていますが、私がプレイして全クリアしたのにかかった時間もだいたいこの範囲内でした。

雰囲気がホラー的ですが、作者もあまりホラーよりにならない様にしているみたいなので、サイレントヒルなどのホラーゲームは無理っていう方でもこれはプレイできると思います。
どちらかと言うとホラーじゃなくてミステリーなので、いきなり壁からバーンとかの驚かし系も無いので安心です。それに回復剤も武器の弾も豊富なので初心者でもOKの難易度です(上級者には物足りないかもしれません)。
主人公は走れませんが、敵も同じようなものなので逃げようと思えば逃げれます。
バイオハザードやサイレントヒルと比較している人もいますが(言いたいことはわかります)、個人的にはそれらとはちょっと違うと思います。

最近はレトロ風ゲームは結構作られていますが、大体がドット絵の8Bitな感じのものが主流で、あまり初代プレステやサターンぐらいの時代のゲームのリバイバルな感じのゲームは自分の知っている範囲ではあまりないと思います。

色々と賛否両論分かれてはおりますが、私はこのゲームは内容も含め面白いと思いますよ。
中にはこんなグラフィックのゲームなんてって方もいるでしょうが、このゲームのコンセプトとしてこのグラフィックなのです。好きか嫌いかはその人次第なのでそれ以上は口は挿みませんが。

物足りないって方もいるようですが、それは私もちょっと感じました。
もう少しボリュームがあればな~って思いましたけど、ほぼ1人で作ったゲームなので大変だろうと思うのでこのぐらいが適当かと。


当時のゲームをプレイしていた方もそうでない方も90年代の当時あの独特のゲームの感じが体感できるので是非プレイして頂きたいと思います。

BACK IN 1995
インディーゲームスタジオThrow the warped code outより発売中(2016年4月29日)。
<WEB>http://backin1995.com/
<Steam>http://store.steampowered.com/app/433380/


【戻ってきた...】BACK IN 1995 #1


<動画が表示されない方はこちらから>
https://www.youtube.com/watch?v=xrYDwkprE5s



【戻ってきた...】BACK IN 1995 #2
 

<動画が表示されない方はこちらから>
https://www.youtube.com/watch?v=RRNDKSPIcx4



【戻ってきた...】BACK IN 1995 #3
 

<動画が表示されない方はこちらから>
https://www.youtube.com/watch?v=GE2iQrk4J3w



【戻ってきた...】BACK IN 1995 #4


<動画が表示されない方はこちらから>
https://www.youtube.com/watch?v=JpeRZx_d9kk



【戻ってきた...】BACK IN 1995 #5

<動画が表示されない方はこちらから>
https://www.youtube.com/watch?v=VhrsdHQ_tbc

【Back in 1995再生リスト】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLh8m2ie4qTAVwe4jrtOparVoXvf-_2g4D

【yosum58 Youtube Channel】
https://www.youtube.com/user/yosum58






0 件のコメント:

コメントを投稿