Translate

2015年2月22日日曜日

KORG DSN-12で猫の鳴き声を作る


≪KORG DSN-12で猫の鳴き声を作ってみた≫


<KORG DSN-12について>

Nintendo3DSでアナログシンセサイザーで本格的な音作りが出来る音楽製作ソフト「KORG DSN-12。


このソフトは、1978年にKORGから発売された名機アナログシンセサイザー MS-10をNintendo3DS上でシミュレーションしたDetuneより販売されている音楽制作ソフトです。


元々NintendoDSで発売されたKORG
DS-10を3DS版としてリメイクされました。

3DSで音楽製作が出来るソフトは、同じくDetuneより発売されているKORG M01Dなど他にも多数あります。

しかし、このKORG DSN-12。
基本的な音色のプリセットは少しあるものの、音色は殆ど自分で作らなければなりません。
しかし、逆を取れば自由に音色を作る事が出来ます。
他の3DSの音楽製作ソフトは、エフェクトを掛けたり出来るものはあるものの細かく音色を作り込めるものは私が知ってる範囲ではありません。

自由に音色を作れる反面、サンプリング音源とかではないのでピアノなどの実際の楽器らしい音色のリアルさを表現するのは難しいですが、アナログシンセサイザーならではのシンセサウンドが楽しめます。
工夫しだいでピアノやストリングみたいな楽器の音色やドラムの音色、人の声のような音色までも作れてしまいます。


世界初の3Dオシロスコープを搭載し、3Dで音を見る事が出来ます。


本格的な音作りが出来る事もあって専門的な知識が必要で難しいと感じるかも知れませんが、アナログシンセサイザー初心者にも楽しめると思います。

勿論知識があった方が思い通りに音色を作れるとは思いますが、初心者でも感覚的に作ってみたら面白い音色が作れるかも知れません。
それに音作りのいい勉強にもなると思います。

正直私もアナログシンセサイザー初心者ですので、理想の音に近づく為にどうするのか色々と模索しながら作っていますがその工程もなかなか楽しいです。
プロから初心者まで十分に楽しめるソフトだと思います。

KORG DSN-12



<猫の鳴き声を作ってみる>

KORG DSN-12を使って猫の鳴き声のような音色を作ってみました。
設定は以下の通りです。

<設定>

SYNTH

PATCH

SEQ






以上の設定で猫の鳴き声を作ってみました。



音色は動画で確認出来ます。



<動画が表示されない方はこちら↓>


あまり高い音域や低い音域では猫の鳴き声っぽく聞こえないので動画と同じ音域と鳴らし方がオススメです。

あまり実用的な音色かも知れませんが、何処かでこの音色がお役に立てたら幸いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿