Translate

2016年1月30日土曜日

Minecraft Windows10 Edition Betaのセーブのバックアップと復旧について


MINECRAFT Windows10 Edition BETA のセーブデータのバックアップと復旧について

今回はPCの調子が悪くなってWindows10初期化した後のマインクラフトのセーブデータの復旧の方法について記載します。
(ここではMinecraft Windows10 Edition Betaの場合の解説となります。他のバージョンをお使いの方には参考にならないかもしれません)


※注意事項
これは私がWindowsを初期化した後にマインクラフト(Win10)のセーブデータを復旧した工程を記したものです。
この工程を参考にご自身でも初期化からバックアップ復旧まで行った際に万が一、生じたPCの故障・不具合やデータの破損・損失等に関して全て当方は一切の責任を負いませんのでご了承下さい。自己責任の下に行って下さい。



<経緯>
先日、ちょっとPCが不安定になってしまいまして色々試したのですが上手く解決できなかったので、Windowsをリカバリーする事にしました。

そこでMINECRAFTのセーブデータもちゃんと保存しておかないとこれまでの作業が全部水の泡だなと思い、セーブのバックアップをとろうと思いました。


しかし....何処にあるんだろう。

セーブデータの場所を検索すると
どうやらここに保存されているらしい。


(Windows10 Edition BETAの場合)

隠しファイルを表示させて
Cドライブユーザーユーザー名AppDataLocalPackagesMicrosoft.MinecraftUWP_8wekyb3d8bbweLocalState

このLocalStateというところのgameというフォルダにセーブデータは保存されていました。
LocalStateのフォルダにはgameという名のフォルダと自分で追加したスキンのデータが入っていました。
ワールドのデータやスキンのデータとかも保存されている。
ここで間違いないだろう...。

という事でこのLocalStateフォルダ内のデータをコピーしてPCから避難させて、Windowsを初期化しました。
(初期化の方法に関してはここでは取り上げませんので、もし初期化される予定の方で方法が分からない方はネットで検索すると詳しく書いている方が沢山いるのでそちらを参考にして下さい。)

<念のため>
初期化が必要ない方は、絶対に初期化はしないで下さい。
PCのデータが全部消えます。
ただセーブデータのバックアップしたい方は上記のフォルダのデータをコピーして保存してください。


Windowsアプリストアにサインインして、マイライブラリーゲームからMinecraft再インストール

先程のLocalStateのフォルダを確認し、そこに保存したバックアップ用LocalStateのフォルダのデータ(元のセーブデータ)を移しました。


これでデータが多分引き継がれたはず....。


バックアップをしたセーブデータでちゃんと起動が出来るのかがちょっと心配でしたが、ちゃんと続きから起動する事が出来ました。
スキンワールドもちゃんとそのまま残っていました。
これでまた続きから出来ます。
良かった、良かった。


あと元のセーブデータを戻す時に注意する点は、面倒だからと言ってどうせMicrosoft.MinecraftUWP〜(以下略)のフォルダの中にLocalStateのフォルダあるのだから、Microsoft.MinecraftUWP〜(以下略)のフォルダをバックアップしてそれをそのまま上書きしちゃえばいいじゃんという事は決してしないで下さい。
詳しい理由は分かりませんが、ソフトの起動が出来なくなります(経験済み)。

もし、やってしまったらMinecraftアンインストールしてまた同じ手順で再インストールしてバックアップしたLocalStateのフォルダのデータだけを移しましょう。
それで起動出来ました。



PCの故障データの破損に備え万が一の為のセーブデータの保存目的にもこのデータのバックアップをとっておけば、今まで苦労が水の泡になってしまう事も防げます。

この方法が正しいのか確証出来ませんが、とりあえず私はこの方法で何とか元のセーブデータを復旧する事が出来ました。


これでもしPCがトラブってリカバリーしなければならなくなっても....

安心して下さい!!
続きから出来ますよ。



私事ですが、最近マインクラフトを始めまして動画も投稿し始めました。
これから投稿していきたいと思いますので良かったら見て下さい。

動画
【Minecraft】#2 リスポーンしたら別の場所へ 新たな拠点を築く


<動画が表示されない方はこちら>

<再生リスト>
【Minecraft】マインクラフト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLh8m2ie4qTAVg6lfXP5mxTBFTIlpQQbCq

他にも色々動画をUPしていますので、良かったら観てください!!
【yosum58 Youtube Channel】

【関連記事】
マインクラフトでスーパーマリオ64を再現してみた
http://mywarehouseblog.blogspot.jp/2016/03/64-minecraft-windows10-edition.html


1 件のコメント:

  1. ランキングから来ました。ギター関連の記事も書いています。よろしくです。

    返信削除